しっかりしてないブログ

しっかりしない、がんばらない

2020-01-01から1年間の記事一覧

貴方に会いたい。だからそれまでは

1週間ほどすっかり狼狽して、情報を見漁り、 「これからの人間社会はどうあるべきか」なんて事を考え、 ミニマリズムやパーマカルチャーやダウンシフト的な生き方をひたすら模索していたが、どう考えたって私1人では理解ができる問題ではないと思い、やめる…

ほんとうはちょっと怖い

毎日いやんなニュースが多くて、ただでさえ心配性なのに、 もう、動揺しすぎて困ってしまう。 動揺しすぎて困るのに、毎日 「どうか、どうか、少しでも先の明るいニュースを!」と考えて深堀しすぎて、 余計に心配事を増やしてしまっている。 うーん、駄目だ…

とんでもない事になってきた

ふと、別の仕事をしたいと思い前職をやめると、 コロナウィルスの大流行で雇用が死にかけており、途方にくれている。 失業保険と訓練校の通学で11月までは国からのお金で生きていけるのだけれど、 はてさて、11月で今よりマシな状況になっているかは分からな…

食道楽

ごはんが美味しくて仕方がなく、なんでも食べたがり、朝ごはんの後には昼ごはん、昼ごはんの後には晩ごはん、晩ごはんの後は朝ごはんを夢想する程である。 森茉莉は著書『紅茶と薔薇の日々』の「ベッドの上の料理づくり」で次のように述べている。 世間によ…

おいしい生活

引越しをして、冷蔵庫のない生活をしている。 それでもなんとかなっているのは冬だからだろう。 実家で暮らしている間は野菜を摂ることが難しくいつも体調不良であったが、 独立してからは自己裁量で食事に取り入れる事ができているので前より健康なくらいで…

シナモンロールのない日

朝、通勤途中に「シナモンロールが食べたいなあ」と思った。 通勤路にコンビニがあるので買おうと寄ったのだが、なかった。 朝早い時間であるし、品出しが終わってなかったのだろう。 仕事終わりに買えばいいかと思い、やめる。 仕事中はシナモンロールの事…

生姜焼の幻

お昼、お腹が空く。 あまりの空腹に鼻が生姜焼きの幻を嗅ぎあてる。 思えばしばらく生姜焼きを食べていない。 「食べたいなあ」と思う。 欲が起こると、 甘しょっぱいタレの味わい、 しょうがのピリリとした辛さ、 白いご飯と共に食べた時の幸福感、 が瞬時…

雪の降った日

ひやりとした寒気で目が覚めた。 寝ている間に布団を少し剥がしてしまったらしい。 薄い毛布だけが上半身にかかった状態で眠っていたのでは寒いに決まっている。 「さむい」と頭の片隅でぼんやりと思いながら、布団と毛布を頭まですっぽりと被り、浅い眠りに…

振り払って、おさらば

引越しの話を職場の人間にしたら、皆嬉しそうにしてくれ、 「遊びに行く」と言ってくれたのは嬉しかった。 父母には「社会はそんなに甘くない」とか「独立したら金がなくなる」と脅され通しの毎日であるが、もう、どうでもいいという気持ちしかない。 私は貧…

梅の花を見ながら

3月の節句が近く、お菓子売り場に可愛らしい色合いの豆菓子が売り出されていた。 五色豆である。 白、桃、黄、茶、鶯色の5色の砂糖の衣を着た豆で、それぞれ色に意味合いがあり、 全てを合わせて大地を表しているらしい(詳細は各々ネットで調べてくれ給え…

お塩とお砂糖で丸くなった心

前日の塩と砂糖の入れ間違いから、心が少し軽くなった。 以前であれば、 「こんな馬鹿な間違いをしてしまった」 「自分はこんな簡単な事もできないのか」 と自責に駆られ、劣等感で息も出来ない程に苦しんでいただろう。 でも、今回は笑って済ます事ができた…

マンガみたいな失敗

明日のお弁当用にホットケーキを作っていた。 なんとなく体に良さそうという理由から豆腐入りのホットケーキにしたのである。 絹ごし豆腐を滑らかになるまで泡だて器で混ぜつぶし、卵をパカリと1つ入れてグルグルとする。砂糖、ひとつまみのお塩、大さじ1…

あんまりにも寒い日で

今日はとても寒かった。 風がビュゥゥオオオオゥゥゥオゥ!!!!!と吹き荒れていて、マフラーは飛ばされそうになり、髪はボッサボサになるまで撫でまわされて、スカートは脚に絡みつくしで、もう、体中むちゃくちゃにされてしまった。 あんまりむちゃくちゃにさ…

シンプルイズベスト

デザインの勉強(といっても先人たちの作品を見ながら色使いを見て「はー!」とか「へー!」とか言っているだけなのだが)を始めて、自分がどういうものが好きなのかがなんとなく分かってきた。 私が好きなデザインはゴテゴテと盛ったデザインやキラキラとし…

たんこぶを作った日

今日は裁断機の持ち手の部分にうっかり頭をぶつけてたんこぶを作った。 あんまり痛くなかったから、そこまでフェータルな打撃じゃなかったと思っていたのだけれど、そうではなかったみたい。 今でも額を触ると少し膨らんでいる。 大人になってたんこぶを作る…

ブログがセラピー

しっかりしている(といいながら一切しっかりしていない)noteには自分の夢というか思考というものを書いている。 けれど、こちらはしっかりする気が無のブログなので、日常的な事ばかり書いている。 今のブログの主流を考えれば情報発信やら明日使える雑学…

ちょっと失敗と躓きの石

どうしてこんな馬鹿な失敗をしてしまったんだろうと思う事は多くある。 今回は刺繍糸の色の選択に失敗してしまった。 刺している時に既に「ああ、失敗したなあ」とは思っていた。 「でも、最後まで刺してみるか」とも思っていた。 さし終わってみると良く見…

骨董市で買った物

書こう、書こうと思いながらもなんとなく書かないでいた骨董市で購入したもの忘備録。 番の水鳥。誰もが赤色の方が雌だと思うだろうが、水鳥は派手な方が雄なのである。 だから、この水鳥の赤色の方が雄で青色の方が雄だと私は勝手に思っている。 木製のぬく…

綺麗事が書けない

最近、綺麗事が言えなくなっている。 あまりにもつまらなくて。 生きる気になってからどんどんゲスになっている気がするが、もう、それは、生きていることの特典という事にしておく。 腹が立つ事も多いし、自分の我がままさ加減にびっくりするし、世間話が苦…

さようなら、普通。

今日は体調不良で仕事を休んだ。 ただ単に月のやつが重かったのと風邪っぽさが混ざってしまって、布団で寝ていた方がよい状態になってしまっただけである。特に大病という訳ではない。 今の仕事は楽である。楽であるし、人間関係もそこまで悪くない。 ただ、…

フランスみたいにもっとゆるくていいのになあ

少し前に図書館でパリでの暮らしに関するエッセイを読んだ。 タクシーの運転手が客を待っている間に編物をしていたり、 人の家を訪れる時は手作りのお菓子やお料理を持って行ったり、 人が来る場所だけ綺麗にして他の部屋は多少汚くてもよかったり、 平日は…

あけましておめでとう2020

年末年始の休みに入ってから、掃除や刺繍や読書に没頭し、こちらのブログの存在をすっかり失念していて気が付けば年を越していた。 しっかりしてないにも程がある。 年末のお休みに入ってから、図書館で借りた本を読んでいた。 『より少ない生き方―ものを手…