しっかりしてないブログ

しっかりしない、がんばらない

生姜焼の幻

 

お昼、お腹が空く。

あまりの空腹に鼻が生姜焼きの幻を嗅ぎあてる。

思えばしばらく生姜焼きを食べていない。

「食べたいなあ」と思う。

 

欲が起こると、

甘しょっぱいタレの味わい、

しょうがのピリリとした辛さ、

白いご飯と共に食べた時の幸福感、

が瞬時に連想された。

 

時計を見ると正午まで10分もの時間がある。

待たせる時間の流れは早いが、

待つ時間の流れは遅い。

 

生姜焼を想いながらちらちらと時計を見る。

仕事にならない。

卓上にある書類の束なぞ目に入らず、

心の目は生姜焼きを見つめている。

 

午前の仕事はもう、おしまいにしてしまうことにした。

 

 

 

 

実は昨日から文章の書き方をあれこれと試している。

しばらくこの実験を続けるつもりなので、

「なーんか変なの!」って思いながら読んでもらえると嬉しいな。

自分でも「これって読みにくいけど、リズムは面白い」とか、

「この文章はドット柄っぽい文章だ」とか考えながら書いている。

実験しながら物を書くのは楽しいので、

皆さんにはちょっとこの道楽に付き合ってもらいたい。