しっかりしてないブログ

しっかりしない、がんばらない

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シナモンロールのない日

朝、通勤途中に「シナモンロールが食べたいなあ」と思った。 通勤路にコンビニがあるので買おうと寄ったのだが、なかった。 朝早い時間であるし、品出しが終わってなかったのだろう。 仕事終わりに買えばいいかと思い、やめる。 仕事中はシナモンロールの事…

生姜焼の幻

お昼、お腹が空く。 あまりの空腹に鼻が生姜焼きの幻を嗅ぎあてる。 思えばしばらく生姜焼きを食べていない。 「食べたいなあ」と思う。 欲が起こると、 甘しょっぱいタレの味わい、 しょうがのピリリとした辛さ、 白いご飯と共に食べた時の幸福感、 が瞬時…

雪の降った日

ひやりとした寒気で目が覚めた。 寝ている間に布団を少し剥がしてしまったらしい。 薄い毛布だけが上半身にかかった状態で眠っていたのでは寒いに決まっている。 「さむい」と頭の片隅でぼんやりと思いながら、布団と毛布を頭まですっぽりと被り、浅い眠りに…

振り払って、おさらば

引越しの話を職場の人間にしたら、皆嬉しそうにしてくれ、 「遊びに行く」と言ってくれたのは嬉しかった。 父母には「社会はそんなに甘くない」とか「独立したら金がなくなる」と脅され通しの毎日であるが、もう、どうでもいいという気持ちしかない。 私は貧…

梅の花を見ながら

3月の節句が近く、お菓子売り場に可愛らしい色合いの豆菓子が売り出されていた。 五色豆である。 白、桃、黄、茶、鶯色の5色の砂糖の衣を着た豆で、それぞれ色に意味合いがあり、 全てを合わせて大地を表しているらしい(詳細は各々ネットで調べてくれ給え…

お塩とお砂糖で丸くなった心

前日の塩と砂糖の入れ間違いから、心が少し軽くなった。 以前であれば、 「こんな馬鹿な間違いをしてしまった」 「自分はこんな簡単な事もできないのか」 と自責に駆られ、劣等感で息も出来ない程に苦しんでいただろう。 でも、今回は笑って済ます事ができた…

マンガみたいな失敗

明日のお弁当用にホットケーキを作っていた。 なんとなく体に良さそうという理由から豆腐入りのホットケーキにしたのである。 絹ごし豆腐を滑らかになるまで泡だて器で混ぜつぶし、卵をパカリと1つ入れてグルグルとする。砂糖、ひとつまみのお塩、大さじ1…

あんまりにも寒い日で

今日はとても寒かった。 風がビュゥゥオオオオゥゥゥオゥ!!!!!と吹き荒れていて、マフラーは飛ばされそうになり、髪はボッサボサになるまで撫でまわされて、スカートは脚に絡みつくしで、もう、体中むちゃくちゃにされてしまった。 あんまりむちゃくちゃにさ…

シンプルイズベスト

デザインの勉強(といっても先人たちの作品を見ながら色使いを見て「はー!」とか「へー!」とか言っているだけなのだが)を始めて、自分がどういうものが好きなのかがなんとなく分かってきた。 私が好きなデザインはゴテゴテと盛ったデザインやキラキラとし…