しっかりしてないブログ

しっかりしない、がんばらない

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たんこぶを作った日

今日は裁断機の持ち手の部分にうっかり頭をぶつけてたんこぶを作った。 あんまり痛くなかったから、そこまでフェータルな打撃じゃなかったと思っていたのだけれど、そうではなかったみたい。 今でも額を触ると少し膨らんでいる。 大人になってたんこぶを作る…

ブログがセラピー

しっかりしている(といいながら一切しっかりしていない)noteには自分の夢というか思考というものを書いている。 けれど、こちらはしっかりする気が無のブログなので、日常的な事ばかり書いている。 今のブログの主流を考えれば情報発信やら明日使える雑学…

ちょっと失敗と躓きの石

どうしてこんな馬鹿な失敗をしてしまったんだろうと思う事は多くある。 今回は刺繍糸の色の選択に失敗してしまった。 刺している時に既に「ああ、失敗したなあ」とは思っていた。 「でも、最後まで刺してみるか」とも思っていた。 さし終わってみると良く見…

骨董市で買った物

書こう、書こうと思いながらもなんとなく書かないでいた骨董市で購入したもの忘備録。 番の水鳥。誰もが赤色の方が雌だと思うだろうが、水鳥は派手な方が雄なのである。 だから、この水鳥の赤色の方が雄で青色の方が雄だと私は勝手に思っている。 木製のぬく…

綺麗事が書けない

最近、綺麗事が言えなくなっている。 あまりにもつまらなくて。 生きる気になってからどんどんゲスになっている気がするが、もう、それは、生きていることの特典という事にしておく。 腹が立つ事も多いし、自分の我がままさ加減にびっくりするし、世間話が苦…

さようなら、普通。

今日は体調不良で仕事を休んだ。 ただ単に月のやつが重かったのと風邪っぽさが混ざってしまって、布団で寝ていた方がよい状態になってしまっただけである。特に大病という訳ではない。 今の仕事は楽である。楽であるし、人間関係もそこまで悪くない。 ただ、…

フランスみたいにもっとゆるくていいのになあ

少し前に図書館でパリでの暮らしに関するエッセイを読んだ。 タクシーの運転手が客を待っている間に編物をしていたり、 人の家を訪れる時は手作りのお菓子やお料理を持って行ったり、 人が来る場所だけ綺麗にして他の部屋は多少汚くてもよかったり、 平日は…

あけましておめでとう2020

年末年始の休みに入ってから、掃除や刺繍や読書に没頭し、こちらのブログの存在をすっかり失念していて気が付けば年を越していた。 しっかりしてないにも程がある。 年末のお休みに入ってから、図書館で借りた本を読んでいた。 『より少ない生き方―ものを手…