しっかりしてないブログ

しっかりしない、がんばらない

貴方に会いたい。だからそれまでは

 

1週間ほどすっかり狼狽して、情報を見漁り、

「これからの人間社会はどうあるべきか」なんて事を考え、

ミニマリズムやパーマカルチャーやダウンシフト的な生き方をひたすら模索していたが、どう考えたって私1人では理解ができる問題ではないと思い、やめる事にした。

 

私ができることは私の人生をどうしたいかぐらいしか出来る範囲がない。

どうせ死ぬならどう生きたいか考えるしかない、という結論に至った。

 

何故、私が人間全体の問題を考える様になったんだろうと疑問を持った時、

自分は大きなことを成さないと生きてはいけない、愛されてはいけないという

思い込みがあったと思う。

よくよく考えて見れば、私の周りの人間は、私が惨めな状態であろうと傍に居てくれていた。別に大きな事を成さなくても、存在を肯定してくれる人間はいるのである。

それで、十分ではないか。

 

そう、十分だ。

 

この自粛が終わったら、人に会いに行こう。

そして、その人のいい所をいっぱい伝えてあげよう。

貴方がそのままの姿でこの世界で生きていてもいいと思えるように。

だからそれまでは生きていよう。