しっかりしてないブログ

しっかりしない、がんばらない

あんまりにも寒い日で

 

今日はとても寒かった。

 

風がビュゥゥオオオオゥゥゥオゥ!!!!!と吹き荒れていて、マフラーは飛ばされそうになり、髪はボッサボサになるまで撫でまわされて、スカートは脚に絡みつくしで、もう、体中むちゃくちゃにされてしまった。

 

あんまりむちゃくちゃにされたものだから、「今日は食べたいものを食べよう」という気持ちになり久々にサイゼリヤに行った。

 

多分、1年ぐらいぶりである。

 

ナポリジェノベーゼエスカルゴ、レモンシャーベット、白ワインを頼む。

本当は食後酒に甘口ワインを飲みたかったのだけれど、品切れだったので諦めたのだ。

 

ナポリジェノベーゼはホロホロとほぐれる柔らかな牛肉と玉ねぎの甘みが優しくて、風にむちゃくちゃにされて疲弊した私の心をすっかり和ませてくれた。

 

私、ジェノベーゼってバジルで作った物しか知らなかったから、初めてナポリジェノベーゼを食べて「ジェノベーゼって色々種類があるのね」と思った。

 

で、「そういえば、ジェノベーゼって何なんだろう」と思ってパソコンでカタカタと調べたらこんな記事に行きあたった。

 

 

 

kanzo.jp

 

どうも「ジェノベーゼパスタ」って「ジェノヴァの(料理人が作ったすごく美味しい)パスタ」という意味で、バジル要素は全然ない。はえー!調べてみるものね。

探せばもっと色々なジェノベーゼがあるかもしれないし、これから新しい味のジェノベーゼが生まれるかもしれないし、こう考えるとちょっとドキドキワクワクする。

 

 

エスカルゴは相変わらず美味しかったのだけれど、齢故に「もう、油気の多いものは駄目かもなあ」と思った。

 

白ワインとレモンシャーベットの組み合わせはすごくよかった。

白ワインの酸味とレモンシャーベットの爽やかさがぴったり合わさって、少し贅沢な気分を味わえた。

 

 

次回は是非とも甘口ワインやグラッパを飲みたいなあなんぞと考えながらサイゼリヤを後にした。